あかんわ

覚えたことをブログに書くようにすれば多少はやる気が出るかと思ったんです

Android StudioのアップデートでError running 'app': Unknown error

Android Studio 3.01からAndroid Studio 3.1にアップデートしたら、Error running 'app': Unknown errorが出てビルドに失敗するようになりました。

色々と試しましたが、とりあえず、Welcom Screen(起動画面)のプロジェクトの履歴からエラーが出ているプロジェクトを削除し、Open and exsisting Android Studio projectでプロジェクトを開いたら、エラーが表示されなくなりました。

エラーの原因は不明ですが、Android Studioさんに何か気に入らない事があったのだろうと思う事にしました。

錯綜

Error running 'app': Unknown errorに遭遇するようになる直前にAndroid StudioのアップデートとGradle pluginのアップデートを実行したので、ビルドシステム周辺の問題だろうと考え、『Android Studio Error running 'app': Unknown error』で検索して同じエラーに遭遇した方々の質問に対するStack OverflowのAnswersを順番に試しましたが、解決できませんでした。

諦観

AndroidもGradleも詳しくありませんので、バージョンアップによるものと思われるエラーの解決はちゃっちゃと諦めて、アップデート後のバージョンであるAndroid Studio 3.1でプロジェクトを新たに作成してコードをコピペしてみようかと考え、Welcom Screen(起動画面)のプロジェクトの履歴からエラーが出ているプロジェクトを削除した所で、新しくプロジェクトを作り直す前に遭遇中のError running 'app': Unknown errorのログを念のため詳しく確認しておこうと思い直し、Open and exsisting Android Studio projectでプロジェクトを開いて、エラーを表示させるためにビルドして実行しようとしたら、なぜかビルドに成功しました。

開発環境