あかんわ

覚えたことをブログに書くようにすれば多少はやる気が出るかと思ったんです

はてなブログのアプリの編集モード

はてなブログで記事を書く時は編集モードをMarkdownモードにしているのですが、はてなブログのアプリで新しく作成した記事をPCで編集しようとしたら編集モードが見たままモードになってました。
作成した記事の編集モードの変更方法を調べましたが、はてなブログは作成した記事の編集モードを途中で変更する事は出来ない*1ようなので、とりあえず記事を作り直す事にしました。

どうやら、はてなブログのアプリの編集モードは他の設定と異なり、アプリにログインしただけでは設定が反映されないらしく、アプリ側で個別に編集モードの設定が必要なようです。
そのため、アプリで編集モードの設定を変更せず初期設定のまま作成した記事が、見たままモードで作成されたようです。

ちなみに、iOSアプリの設定では編集モードは基本設定の中ではなく、設定の下の方に編集モードの項目として存在してました。

f:id:b0npu:20180312193429p:plain

*1:2018年3月時点